眠れない夜 好きな音楽を聴いて ライフスタイルを考える 

はじめまして

little dandelion = ちいさなたんぽぽのブログの管理人こと、ちいたんです。

疲れているのに眠れない夜、眠るのがもったいないと感じる夜は、無理に寝ようとせず、好きな曲や、将来海外移住をするために考えていること、調べたこと、最近気になることなどをブログに書き綴って行きたいと思います。

 

 ブログID「dandelion」について

野原や小道で、踏まれても踏まれても、健気に花を咲かせ続けるたんぽぽが好きです。CMにも使われたことのある、ユーミン松任谷由実)さんの「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ~」という曲をご存知でしょうか。恥ずかしながら、私はたんぽぽを英語でダンデライオンということを、この曲で初めて知りました。他にも
BUMP OF CHICKENや嵐など、多くのアーティストが曲名や歌詞にdandelionを用いています。

なぜたんぽぽを英語にするとライオンという言葉が付くのか、、、たんぽぽの花がオスライオンのたてがみのようだから、かと思いきや、由来はフランス語からで「dent de lion」、英語では「tooth of lion」、つまり「ライオンの歯」に似ているからそう呼ばれるらしいです。ライオンの歯は、ギザギザなのですね。

 

 

f:id:littledandelion:20190512200912j:plain